いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】余計なシートを相手に送りたくない…… エクセルで複数のシートから1つのシートだけを新規ファイルにする方法

ブックに入っている複数のシートのうち特定のシートだけをメールで送りたい!

 ブックに複数のシートが入っていて、そのうちの1枚だけをメールで送りたいという状況になった時、皆さんはどうしますか? ブックをコピーして、コピーしたブックから不要なシートを削除する……という方法もありますが、操作中のブックから必要なシートだけを別ブックとして保存できればよりスマートですよね。

 今回は、Excelで複数のシートが含まれているブックから、特定のシートを独立した別のブックにするテクニックを解説します。

独立したブックを作れる「移動とコピー」

 Excelで作成した「店頭シフト表」ブックを使ってシフトを管理している店舗があるとします。このブックには毎週のシフト表が保存されているので、たくさんのシートが含まれています(①)。この店舗では、翌週以降のシフトが決まった時点で、完成したシフト表をシフト管理担当者が全社員にメールで送っています。ここでは、11月第2週と第4週のシフトが決まったとして、2枚のシフト表だけをメールで送れるように独立したブックにしてみましょう。

 まず、独立させたいシートをすべて選択します。まず[11月第2週]シートのシート見出し(②)をクリックします。[11月第4週]シートは第2週のシートからは離れているので、[Ctrl]キーを押しながらシート見出しをクリックします(③)。これで、離れた2枚のシートを同時に選択できます。

 ちなみに、隣接した複数のシートを同時に選択したい場合は、選択したい複数のシートのうち一番端にある1枚のシート見出しをクリックしたあと、[Shift]キーを押しながらもう片方の端にある1枚のシート見出しをクリックすれば、クリックしたシート見出しの間にあるすべてのシートが選択されます。

 独立させたいシートを選択できたら、選択したシートの見出しの上で右クリック(④)するとメニューが表示されるので、[移動またはコピー](⑤)をクリックします。先ほど選択したシートであればどの見出しの上で右クリックしても構いません。

 [シートの移動またはコピー]ダイアログボックスが表示されます。[移動先ブック名]欄で[(新しいブック)](⑥)を選択します。[挿入先]に何も表示されなくなった(⑦)ことを確認し、[コピーを作成する]の左側にあるチェックマークをON(⑧)にして、[OK](⑨)をクリックします。

 ここで[コピーを作成する]のチェックマークをONにしないと、もとのブックからシートが削除されてしまうので注意しましょう。チェックマークをONにすることにより、もとのブックにシートを残した状態で、シートを別ブックとして独立させられます。

 最初に選択した[11月第2週]と[11月第4週]シートのみが入った新しいブックができました(⑩)。

 あとは、いつもと同じように、ブックに名前を付けて保存すればOKです。これなら、必要なシートだけを簡単に独立させられますよね。

必要なシートだけを簡単に独立させて共有もスマートに!

 今回は、複数のシートが含まれているブックから特定のシートを別ブックに独立させるテクニックを解説しました。

 このテクニックを使えば、ブックそのものをコピーしたりする必要がなく、必要なシートだけをスマートに独立させられることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

 ぜひ、今回解説したテクニックを覚えて、業務のいろいろな場面で活用してくださいね!

今月のExcelTips