いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】ほかのブックやシートを参照しながら効率よく作業したい!エクセルのウィンドウを2つ並べて表示するテク

複数のブックやシートを並べて表示しながら作業したい!

 Excel業務を行う中で、ほかのブックの内容を参照しながら作業したり、ブック内の別のシートの内容を確認ながら作業したりしたいことってありますよね。そんな時、一方のデータをいったん印刷して、出力紙と画面とを照合したりしていませんか?

 Excelの表示機能を使えば、複数のブックを並べて表示したり、ブック内にある複数のシートを並べて表示したりできます。こうすれば、いちいち印刷する必要はありません。

 今回の記事では、2つの異なるブックを並べて表示する方法と、同じブック内にある2つの異なるシートを並べて表示する方法について解説します。

2つの異なるブックを並べて表示する

 では例として「営業成績表.xlsx」(①)と「2018年11月売上記録.xlsx」(②)を1つの画面に並べて表示してみましょう。並べて表示したいブックは事前にすべて開いておきます。

 ブックを両方とも開いたら、手前にあるブック(どちらでも構いませんが、ここでは「2018年11月売上記録.xlsx」で操作します)の[表示]タブ(③)→[整列](④)をクリックします。

 [ウィンドウの整列]ダイアログボックスが表示されます。ここで、ウィンドウをどのように並べるかを選びます。今回は左右に並べて表示したいので、[左右に並べて表示](⑤)のラジオボタンをONにして、[OK](⑥)をクリックします。

 ダイアログボックスが閉じ、シートに戻ると、2つブックが左右に並んで表示されます(⑦)。

 2つのブックがちょうど半々にぴったり並んで表示されていますね。1つずつウィンドウの大きさや配置を調整しなくてもよいので、すばやく作業に入れますね。

同じブック内にある2枚のシートを並べて表示する

 1つのブックの中に複数のシートが含まれることもありますよね。それぞれのシートを同時に表示して確認したい場合、どちらか一方を印刷し、出力紙と画面とを照合しているという人はいませんか?

 この項では、同じブック内にある2枚のシートを並べて表示する方法を解説します。次の「請求書.xlsx」ブックの例には、「請求書」シートと「商品カタログ」シートの2枚のシートが含まれています(①)。この2枚のシートを並べて表示してみましょう。

 まず、現在のシート(ここでは「請求書」シート)を新しいウィンドウで開きます。[表示]タブ(②)→[新しいウィンドウを開く](③)をクリックします。

 すると新たなウィンドウが開き、画面上部にあるタイトルバーに「請求書.xlsx:2」(④)と表示されます。「請求書.xlsx:2」という表示は、1つのブックを複数のウィンドウで開いていて、現在は2つ目のウィンドウを表示していることを示しています。

 2つ目のウィンドウで「商品カタログ」シート(⑤)をクリックして「商品カタログ」シートに切り替えます。

 シートが切り替わったら、[表示]タブ(⑥)→[整列](⑦)をクリックします。

 [ウィンドウの整列]ダイアログボックスが表示されます。ここで、ウィンドウをどのように並べるかを選びます。今回は左右に並べて表示したいので、[左右に並べて表示](⑧)のラジオボタンをONにして、[OK](⑨)をクリックします。

 ダイアログボックスが閉じ、シートに戻ると、2つのシートが左右に並んで表示されます(⑩)。

 これで、画面上で同じブックに含まれる2つのシートを同時に確認できるようになりましたね。

複数ブックやシートを並べて表示して作業を効率化しよう

 今回の記事では、2つの異なるブックを並べて表示する方法と、同じブック内にある2つの異なるシートを並べて表示する方法について解説しました。

 今回は、ブックやシートを左右に並べて表示する方法を解説しましたが、[ウィンドウの整列]ダイアログボックスで[上下に並べて表示]をクリックすると、上下に並べて表示することもできます。

 参照したいブックやシートを一度に表示して作業できれば、いちいち印刷したりシートを切り替えたりする必要もなく、作業効率がぐっとアップしそうですね。ぜひ試してみてください!

今月のExcelTips