いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】「5,000,000円」を「5百万円」と表示するには?エクセルのユーザー定義書式の表記法をマスターする!

Excel表の大きな金額は数字の羅列で見づらい!

 Excelで売上表や予算計画書などを作成すると、大きな金額がずらっと並ぶことがよくあります。数字が何桁も並んでいると、ぱっと見でいくらなのかイメージしづらいですよね。

 皆さんは、「5,000,000円」を「5,000千円」や「5百万円」のように千円単位や百万円単位で表示している表を見たことはありませんか。Excelでは、「ユーザー定義の書式」を使うと、値そのものを変えることなく、見た目だけ「5,000千円」や「5百万円」のように表示することができます。

 今回は、Excelの「ユーザー定義の書式」を使って、「5,000,000円」を「5百万円」のように下6桁を省略し、漢数字にして表示する方法を解説します。また、「ユーザー定義の書式」で数値の表示形式を指定する際に、「#」や「,」を用いて「#,##0」のように記述する例を見たことがあるかもしれませんが、いまひとつ理解しきれていないという人は案外多いのではないでしょうか。本記事では、この「ユーザー定義の書式」でよく使われる記号の使い方についても解説します。ぜひこの機会に表記法をマスターして、大きな金額を自由自在に表示できるようにしましょう!

ユーザー定義の書式を使って大きな金額を「百万円」単位で表示する

 次の事業別集計表(①)の例を見てください。現在の状態では、金額が大きくてぱっと見でいくらなのかがわかりづらいですよね。そこでユーザー定義の書式を使って、数値そのものは変えずに、見た目だけ「〇百万円」と表示させてみましょう。

 見た目を変更したいセル範囲(ここではセル範囲B4:G9)(②)を選択した状態で、[ホーム]タブ(③)の[数値]グループの右下にある矢印(④)をクリックします。

 すると、[セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されます。[表示形式]タブ(⑤)をクリックしたあと、画面左側の欄から[ユーザー定義](⑥)を選択します。画面の中央にある[種類]欄に、自分で定義した表示形式を入力します(最初の状態では「G/標準」と入力されていますが、これを削除してから入力します)(⑦)。

 数値を「〇百万円」と表示するには、[種類]欄に次のように入力します。

 この書式には、数値を表現する際に知っておくと便利な要素がたくさん含まれているので、それぞれの記号の意味を以下の表で詳しく見ていきましょう。

 ユーザー定義の書式で指定する表示形式について、見よう見まねで入力していたという人は多いのではないかと思います。でも一度理解してしまえば、これらの記号を応用してさまざまな表示形式を作れるようになりますよ。

 では実際に、[種類]欄に「#,##0,,"百万円"」(⑧)と入力してみましょう。[サンプル]欄(⑨)にプレビューが表示されるので思ったとおりの表示になっているかを確認します。

 確認できたら、[OK](⑩)をクリックしてダイアログボックスを閉じます。

 すると、金額の欄に「〇百万円」と表示されるようになりました(⑪)。

 すべてのセルに「百万円」という単位が表示されるのは目障りだと感じる人がいるかもしれません。その場合は、先ほどの[セルの書式設定]ダイアログボックスの[種類]欄で、単位を入れずに「#,##0,,」と入力し、シート上で表の欄外などに単位を記載しておく(⑫)とよいでしょう。先ほどの表よりも見た目がすっきりしましたね。

 ここまでで、大きな金額をすっきり表示することができましたが、留意すべき点もあります。セルB4を見てください。ここには、実際は「33882345」(⑬)という値が入力されていますが、表示上は「34」(⑭)になっていますよね。「33」と表示されていない、と思った読者もいるのではないでしょうか。これは、省略された桁のうち、一番上の位(ここでは「338・・・」の「8」)が四捨五入されて繰り上げられたため、「34」になっていることに注意してください。

 また、この表では、10万の位以下(下6桁)を省略する表示形式を設定しているので、セルに100万未満の数値(6桁以下の数値)を入力すると、「0」と表示されてしまいます。なお、100万未満の数値でも、「500000」(50万)のように10万の位を四捨五入して繰り上げられる場合は、「1」と表示されます。

ユーザー定義の書式を使って数値を自由自在に表示しよう

 今回は、Excelの「ユーザー定義の書式」を使って、「5,000,000円」を「5百万円」のように下6桁を省略して表示する方法を解説しました。また、「ユーザー定義の書式」で数値の表示形式を指定する際によく使われる書式についても解説しました。これらの書式は少し複雑に見えますが、一度記号の意味を覚えてしまえばさまざまな場面で応用できるので、Excelで数値を表示する際の選択肢が広がります。ぜひ活用してくださいね!

Windows 7マシン乗り換えの時。新PCはExcel作業効率が上がるものを!

 Windows 7のサポート終了が迫っている。どうせ買い替えるなら業務効率化を狙ってパソコンを買い替えよう! ExcelやPowerPointを使った作業が一気に快適になるパソコンのスペックを確認!

今月のExcelTips