いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel時短】ブックやシートの切り替えをスマートにこなす!大量に開いたアプリの中からエクセルのウィンドウだけを切り替えるテク

ブックやシートを切り替えて作業するのが面倒!

 普段の業務でExcelをよく使うという人でも、Excelだけをパソコンで開いて作業しているという人は少ないですよね。多くの人は、Excel以外にもメールやWebブラウザーなど、さまざまなアプリを起動した状態で仕事をしていると思います。また、複数のシートが保存されたブックで、それぞれのシートを行ったり来たりしながら作業をすることも多いのではないでしょうか。

 普段Excelのブックやシートを切り替える際にマウスを使っているなら、今回の記事は必見です! 今回は、Excelのブックやシートを簡単に切り替えられるショートカットキーを3つ解説します。この3つを覚えておけば、表示したいブックやシートにすぐに移動できます。いちいちマウスに手を伸ばす必要がなくなるので、作業のスピードが落ちることはありません。さっそくこれらのショートカットキーを使ってみましょう。

同じブックの次のシートに切り替える:[Ctrl]+[PageDown]キー

 複数のシートが保存されたブックで作業をする際、作業中のシートの次のシートを参照したいことってありますよね。でも、いちいちマウスでシート見出しをクリックして移動するのは面倒です。そんな時は[Ctrl]+[PageDown(PgDn)]キーを使ってシートを切り替えてみましょう。

 次の「売上表」の例を使ってやってみます。現在「1月」シート(①)がアクティブになっていますね。ここで、[Ctrl]+[PageDown]キーを押してみます(②)。

 すると、アクティブシートが次の「2月」シートに切り替わりました(③)。

 [Ctrl]キーを押したまま再び[PageDown]キーを押すと(④)、その次の「3月」シートがアクティブになります(⑤)。

 このように[Ctrl]キーを押したまま[PageDown]キーを押していくと、アクティブシートを左から右へ順々に切り替えることができます。

同じブックの前のシートに切り替える:[Ctrl]+[PageUp]キー

 先ほどとは反対に、アクティブシートを右から左へ順々に切り替える(つまり、前のシートに切り替える)には、[Ctrl]+[PageUp(PgUp)]キーを押します。

 先ほどの「売上表」でやってみましょう。現在「3月」シート(①)がアクティブになっています。ここで、[Ctrl]+[PageUp]キーを押してみます(②)。

 すると、アクティブシートが1つ前の「2月」シートに切り替わりました(③)。

 [Ctrl]キーを押したまま再び[PageUp]キーを押すと(④)、もう1つ前の「1月」シートがアクティブになります(⑤)。

 このように[Ctrl]キーを押したまま[PageUp]キーを押していくと、先ほどとは反対に、アクティブシートを右から左へ順々に切り替えることができます。

 なお、ノートパソコンなどでテンキーのないキーボードでは、[↑]と[PageUp]、[↓]と[PageDown]が同じキーに割り当てられていることがあります。その場合は、[Ctrl]+[Fn]+[PageUp]や[Ctrl]+[Fn]+[PageDown]というように、[Fn]キーも押す必要があります。

 [Fn]キーはノートパソコンや横幅の狭いキーボードにあるキーで、他のキーと組み合わせることで、1つのキーの2つの機能を切り替えられるようになっています。ただし、[Fn]キーがない機種や、[Fn]キーと組み合わせて使う機能が違っている場合もあるので、説明書などで確認してみてくださいね。

ブックを切り替える:[Ctrl]+[Tab]キー

 複数のブックを開き、それぞれのブックを切り替えながら作業することってありますよね。このように複数のブックを開いた状態で、別のブックに表示を切り替えたい時には[Ctrl]+[Tab]キーが便利です。

 例として、「売上表」(①)、「商品カタログ」(②)、「エクセル通信 タイトル案」(③)の3つのブックを開いているとします。

 現在表示しているのは、「売上表」ブック(④)です。ここで、別のブックを表示したいとして、[Ctrl]+[Tab]キー(⑤)を押してみましょう。

 すると、ウィンドウの表示が「商品カタログ」(⑥)に切り替わりました。

 [Ctrl]キーを押したまま再び[Tab]キーを押すと、今度は「エクセル通信 タイトル案」に表示が切り替わります(⑦)。

 このように[Ctrl]+[Tab]キーを押すと、開いているExcelのブック間で表示を切り替えることができます。

 ところで、「別のブックに表示を切り替える」と聞いて、[Alt]+[Tab]キーを思い浮かべる読者も多いかもしれません。確かに[Alt]+[Tab]キーでも別のブックに切り替えることはできます。ただし、この[Alt]+[Tab]キーはWindowsのショートカットキーで、起動しているすべてのアプリ間で表示を切り替えることができるキーです。したがって[Alt]+[Tab]キーを押した場合は、Excelだけでなく起動している他のアプリもすべて切り替えの対象になります。Excelのブック間だけで表示を切り替えたい場合は、今回解説したショートカットキーを使ったほうがスムーズに行えますよ。

ブックやシートの切り替えをすばやく行い、もっと作業を効率的に!

 今回は、Excelでブックやシートを切り替えたい時に、マウスを使わずにショートカットキーですばやく行うテクニックを解説しました。

 ショートカットキーを使いこなせるようになると、キーボードとマウスの間で右手を移動させる必要がなくなるので、作業のスピードを落とすことなく効率的に行えますね。複数のブックを開いて作業したり、いくつものシートが含まれるブックで作業したりする際は、今回の記事を思い出して使ってみてくださいね!

Windows 7マシン乗り換えの時。新PCはExcel作業効率が上がるものを!

 Windows 7のサポート終了が迫っている。どうせ買い替えるなら業務効率化を狙ってパソコンを買い替えよう! ExcelやPowerPointを使った作業が一気に快適になるパソコンのスペックを確認!

今月のExcelTips