いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】なぜかセルの色を変えられない!? エクセルで設定された条件付き書式を検索するテクニック

同僚から引き継いだ表のセルの色を変えられないのはどうして……?

 同僚から、次のような「Excel通信 連載記事案メモ」を引き継いだとします。この「ステータス」欄のセルE23(①)を塗りつぶしている色を変更しようとしたら、なぜか色が変わらなくて困ってしまいました。このような経験が、読者の皆さんも一度はあるのではないでしょうか?

 このような事態は、条件付き書式でセルに塗りつぶしの色が設定されている時に発生します。セルに条件付き書式が設定されているときに、セルの背景色を変更したい場合は、条件付き書式の設定を変更して塗りつぶしの色を変更するか、条件付き書式を解除して手動でセルを塗りつぶす必要があります。

 引き継いだブックでこのように条件付き書式が事前に設定されたセルを見つけると、「他にもこういうセルがあるのかも……?」と思いますよね。今回は、条件付き書式が設定されたセルを検索して、その設定内容を編集したり、設定された条件付き書式を解除したりする方法を解説します。

条件付き書式が設定されているセルを検索する

 先ほどの「Excel通信 連載記事案メモ」で、条件付き書式が設定されているセルを検索してみましょう。ブックを開き、シート上の任意のセルが選択された状態で、[ホーム]タブ(①)→[検索と選択](②)→[条件付き書式](③)をクリックします。

 すると、セル範囲E3:E18(④)が選択された状態になりました。これらのセルに、条件付き書式が設定されているということになります。

 条件付き書式が設定されているセル範囲を、簡単に特定できました。

設定されている条件付き書式を確認して修正する

 条件付き書式が設定されているセルの場所はわかっても、これだけではどのような内容の条件付き書式が設定されているかはわかりません。ここでは、すでに設定されている条件付き書式を確認して修正してみましょう。

 前項の手順を行って、条件付き書式が設定されたセル範囲が選択された状態にしておきます。[ホーム]タブ(①)→[条件付き書式](②)→[ルールの管理](③)をクリックします。

 [条件付き書式ルールの管理]ダイアログボックスが表示され、選択されているセル範囲に設定されている条件付き書式の内容が表示されます。ここでは、セルに「執筆中」と入力された時にセルがオレンジ色に塗りつぶされるようになっているので、この塗りつぶしの色を変更しましょう。修正したい条件付き書式をクリックして選択し(④)、[ルールの編集](⑤)をクリックします。

 [書式ルールの編集]ダイアログボックスが表示され、先ほど選択した条件付き書式の詳細をここで確認できます。塗りつぶしなどのセルの書式を変更したい場合は、ダイアログボックス下部に表示されている[プレビュー]欄の右側の[書式](⑥)をクリックします。

 [セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されます。[塗りつぶし]タブ(⑦)をクリックし、[背景色]の一覧から新しい塗りつぶし色(⑧)を選択します。[サンプル]欄に新しい塗りつぶし色のプレビューが表示されたことを確認し、[OK](⑨)をクリックします。

 再び[書式ルールの編集]ダイアログボックスが表示されます。[プレビュー]欄に先ほど選択した色が表示されていることを確認し、[OK](⑩)をクリックします。

 再び[条件付き書式ルールの管理]ダイアログボックスが表示されるので、最初に選択した条件付き書式のルールのところに、先ほど選択した色が表示されていることを確認して[OK](⑪)をクリックします。

 セルを塗りつぶす色が変わりました(⑫)。このルールが設定されたセル範囲E3:E18のセルならどのセルでも、「執筆中」と入力するとどのセルもこの薄い緑色で塗りつぶされるようになります。

条件付き書式を解除したい場合は?

 条件付き書式で設定されたセルの塗りつぶし色を変えたい場合、「条件付き書式を解除して、手動でセルに塗りつぶしを設定する」という方法もあります。このような場合は、先ほどと同様に、条件付き書式が設定されているセル範囲を選択した状態で、[ホーム]タブ(①)→[条件付き書式](②)→[ルールのクリア](③)→[選択したセルからルールをクリア](④)をクリックします。

 これで、選択したセル範囲から条件付き書式が解除されます。シート全体の条件付き書式を解除して構わない場合は、[シート全体からルールをクリア]をクリックします。条件付き書式が解除されるだけなので、条件付き書式を設定したセル以外のセルに手動で設定した塗りつぶしなどの書式は、そのまま維持されます。

他の人が設定した条件付き書式にもう悩まされない!

 今回は、同僚から引き継いだブックの中から条件付き書式が設定されているセルを検索し、設定されている条件付き書式の設定内容を編集したり、設定されている条件付き書式を解除したりする方法を解説しました。

 セルの塗りつぶしの色を変えたいのにどうしても変えられず、モヤモヤしたままずっとその色を使い続けていた……という人も、この方法がわかれば自分の好きな色に書式を変更できますね。

 皆さんの職場で、この現象で悩んでいる同僚がいたら、ぜひこの方法を教えてあげてくださいね。

Windows 7マシン乗り換えの時。新PCはExcel作業効率が上がるものを!

 Windows 7のサポート終了が迫っている。どうせ買い替えるなら業務効率化を狙ってパソコンを買い替えよう! ExcelやPowerPointを使った作業が一気に快適になるパソコンのスペックを確認!