やじうまの杜

「IE 11」をよみがえらせる最速(?)の技がまた報告される

Windows 10環境はもちろん、「IE 11」が搭載されていないはずのWindows 11環境でもOK

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

この前お亡くなりになったはずの「Internet Explorer 11」

 以前、「Internet Explorer 11」が廃止された環境でもマウスをカチカチするだけで起動できる方法をお伝えしました。とはいえ、[インターネット オプション]ダイアログからいくつもタブやボタン、リンクをたどる必要があり、結構面倒くさいものでした。

 しかし、読者からのタレコミによると、もっと簡単な方法があるのだそうな。

 それは、[インターネット オプション]ダイアログ右上にある[?]ボタンを押すこと。見慣れた「IE 11」が起動し、Microsoftの公式サポートサイトが表示されます。Windows 10環境はもちろん、「IE 11」が搭載されていないはずのWindows 11環境でもちゃんと再現できました。

[インターネット オプション]ダイアログ右上にある[?]ボタンを押す
見慣れた「IE 11」が起動。Windows 11でもOK

 コマンドやスクリプトを使わないのであれば、おそらくこれが「IE 11」を呼び出す最速の方法になるのではないでしょうか? もし、もっと早い方法を知っているという方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

 ちなみに、コマンドを使ってよいのであれば「iexplore.exe -extoff」を実行するのが最速だと思います。[ファイル名を指定して実行]ダイアログ([Windows]+[R]キー)などで試してみてください。

 どうやら「Edge」へのリダイレクトはアドオンで実現しているようで、これを無効化することで「IE 11」を起動できるようです。ゴニョゴニョして当該アドオンを消してしまう方法も有効なようです。

 追伸:せっかくタレコミをいただいたのに、当方のリソース不足で紹介するのが大変遅くなりました。この場をお借りして、謝罪と御礼を申し上げます。あと、この記事は「IE 11」の利用を推奨するものではありません。代わりに「Microsoft Edge」などのモダンブラウザーを利用するか、どうしても「IE 11」でしか開けない場合は「Edge」の「IE モード」を使うようにしましょう。