いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】表の一部分だけを並べ替えようとしたらうまくいかない!エクセルで部分的に表を並べ替えるときのコツ

表の一部分だけを並べ替えることってできるの…?!

 普段のExcel業務の中で、前任者から引き継いだExcelファイルを使って作業したり、すでにフォーマットが決まっているExcelファイルを使わざるを得なかったりすることって結構多いですよね。このような他人が作った表で、データの並べ替えがうまくいかずに困った経験はありませんか?

 例えば次の「商品別受注記録」(①)は、「ユニットバスシリーズ」「洗面台シリーズ」「水洗トイレシリーズ」という3つのカテゴリーに分けられ、それぞれのカテゴリーごとに受注数の小計が求められています。この表を、それぞれのカテゴリー内で受注数の多い順に並べ替えることはできるのでしょうか。

 今回は、Excelの表を部分的に並べ替える方法について解説します。

並べ替えたい範囲だけを選択してから並べ替える

 先ほどの「商品別受注記録」の例を使ってやってみましょう。まず「ユニットバスシリーズ」(①)の中で、受注数の多い順(降順)に並べ替えてみます。

 並べ替えたいデータの範囲(セル範囲A3:B5)を、右上から左下方向にドラッグ(②)して選択します。普段セル範囲を選択する時は、左上から右下に向かってドラッグすることが多いのではないでしょうか。しかし、ここでいつもと違って逆方向にドラッグしたのには重要な理由があります。詳しくは後ほど説明するので、ここでは操作を続けましょう。[ホーム]タブ(③)→[並べ替えとフィルター](④)→[降順](⑤)を選択します。

 「ユニットバスシリーズ」の中で、受注数の多い順に並べ替えることができましたね(⑥)。

 同様にして、「洗面台シリーズ」のデータも並べ替えてみましょう。並べ替えたいデータの範囲(セル範囲A7:B9)を、右上から左下方向にドラッグ(⑦)して選択します。[ホーム]タブ(⑧)→[並べ替えとフィルター](⑨)→[降順](⑩)を選択します。

 「洗面台シリーズ」のデータも、受注数の多い順に並べ替えることができました(⑪)。

並べ替えるセル範囲を選択した時にアクティブセルがどこにあるかがポイント!

 先ほど、並べ替えたいセル範囲を選択する際、右上から左下方向にドラッグするのは理由があると述べましたが、それは、並べ替えの基準となる列にアクティブセルを置かなければならないからです(ここでは「受注数」の多い順に並べ替えるので、基準となる列はB列になります)。右上から左下方向にドラッグすると、最初に選択されたセルがアクティブセルになるため、アクティブセルをB列に置くことができるというわけです。

 では改めて、「洗面台シリーズ」のセル範囲(A11:B13)を右上から左下方向にドラッグ(①)して、アクティブセルの位置を確認してみましょう。

 選択されたセル範囲の中で、アクティブセルは「セルB11」(②)になっていますね(アクティブセルは、周囲と異なりセルの背景色が反転しているセルで、名前ボックス(③)でも確認することができます)。

 右上から左下方向にドラッグする操作がやりにくいという人は、通常どおり左上から右下方向にドラッグしてセル範囲を選択(④)したあとで、[Tab]キーを押してみてください(⑤)。

 アクティブセルが左のセルB11に移動しました(⑥)。

 この状態で、前項で解説した手順と同じように[ホーム]タブ→[並べ替えとフィルター]→[降順]を選択すると、受注数の大きい順に並べ替えることができます(⑦)。

 「水洗トイレシリーズ」のデータも並べ替えることができましたね。

 ここでは、並べ替える列が2列でしたが、並べ替える列が3列以上のときは[Tab]キーでアクティブセルを並べ替えの基準となる列に移動しましょう。

複雑なレイアウトの表でも部分的に並べ替えることができる

 今回は、Excelの表を部分的に並べ替える方法について解説しました。

 シンプルな表なら自由に並べ替えができるのに、ちょっと複雑なレイアウトにしてしまったために並べ替えができない……と諦めていた人は、ぜひこのやり方で試してみてくださいね。

仕事用のパソコンだけどこっそりゲームも楽しみたい?

 快適にExcelやWord、パワポを使うにはパソコンが大事! さらに、こっそりゲームも楽しみたい!? オフィスソフトもちろん、ゲームも快適に動作する最新パソコン選びのツボを解説!

今月のExcelTips