いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】資料の見栄えが悪いのはフォントがバラバラなせい?エクセルでブック全体のフォントを一括で変更するテク

長年使い回しているブックの中でフォントが混在している……

 Excelで作成されたシフト表で、従業員のシフト管理を行っている職場があるとします。この職場ではシフト表のブックを修正しながら、長い間使い回してきました。その結果、従業員名の入力欄で複数のフォントが使われるようになってしまいました(①)。

 上の画像をパッと見てフォントが混在していることに気づくでしょうか? 気づかない読者もいるかもしれませんね。実は、「游ゴシック」と「MS Pゴシック」の2種類が使われています。よく見てみると、なんとなくモヤモヤしませんか? このように、ぱっと見スルーしてしまいそうだけど実はフォントが混在している……という状態は、意外とありがちなシチュエーションです。

 さらに、このブックに含まれる「3月第5週」シートでは、先ほどの「4月第1週」シートとは全く違うフォントが使われています(②)。

 ブックがいろいろな人の手を渡り歩くうちに、いつの間にかこの例のようにフォントが混在するようになってしまったという経験はないでしょうか。このような状態は見ていてなんとなくモヤモヤしますし、資料の見た目も美しくありません。

 今回は、ブックの中で混在しているフォントを一括で変更するテクニックを解説します。

すべてのシートのすべてのセルを選択してフォントを変更する

 では、先ほどのシフト表の例で、すべてのシートのすべてのセルでフォントが統一されるようにフォントを設定し直してみましょう。

 ブック内の任意のシート見出しの上で右クリック(①)し、表示されるメニューの[すべてのシートを選択](②)をクリックします。

 すべてのシート見出しの下に緑色の線が表示され、すべてのシートが選択された状態(③)になります。次に、シートの左上にある斜めの向きの三角形(④)をクリックすると、ブック全体のセルが選択された状態になります。ここでは「4月第1週」シートでしか全セル選択の操作をしていませんが、先にすべてのシートを選択しているので、これですべてのシートのすべてのセルが選択された状態になります。

 ここまでの操作ができたら、普段と同じ方法でフォントを変更します。[ホーム]タブでフォント名が表示されている欄の右側にある[▼](⑤)をクリックすると表示されるメニューから、統一したいフォント(ここでは[游ゴシック])(⑥)を選択します。

 フォントがブック全体に設定され、シート状でフォントが混在している状態が解消されました(⑦)。フォントを変更した直後はシート全体が選択されている状態のままですが、シート上の任意のセル(⑧)をクリックすれば、選択が解除されます。

 他のシートとは全く違うフォントが使われていた「3月第5週」シートも、フォントが変更されて「游ゴシック」で表示されるようになりました(⑨)。

 ただし、このシートはもともとフォントサイズが「14」に変更されていたので、先ほどの「4月第1週」シートよりもフォントサイズが大きくなっています(「4月第1週」シートではフォントサイズは「11」です)。全シートの全セルを選択し、フォントを一括で変更する操作だけでは、このようにフォントサイズまで統一することはできません。

 フォントを変更したあとにフォントサイズを変更する操作をすれば、ブック内でフォントサイズまで統一することができます。しかし、見出しだけフォントを大きくしているなど、シート内でわざとフォントサイズを区別して使っている場合には、そのような設定も解除されてフォントサイズが統一されてしまうので注意が必要です。ブックの内容に応じて、どこまで統一すれば良いかを考えて操作しましょう。

フォントを統一すれば資料の見た目に統一感が出る!

 今回は、ブック内で混在したフォントを一括で変更して統一するテクニックを解説しました。ブック内でいろいろなフォントが使われていると、見た目に統一感がなくて見づらいだけでなく、上司や同僚に送るのもちょっと恥ずかしいですよね。

 今回の記事で解説したテクニックを使って、見た目がスッキリしない資料をキレイに仕上げてみてくださいね!

Excelでストレスなく作業できるビジネスパソコンとは?

 快適にExcelやWord、パワポを使うにはパソコンが大事!古いパソコンを使い続けていると、あなたの働き方も時代遅れになるかも!? オフィスソフトにも働き方改革にも対応する最新パソコン選びのツボを解説!

今月のExcelTips