いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】オートフィルで一定間隔の日付や金額もラクラク入力!エクセルで規則性のあるデータを一瞬で入力するテク

毎月10日の商品発送日を入力したい!

 Excel業務に携わったことのある人なら、連続データを効率よく入力したい時にオートフィル機能を使えばよいことを知っている人は多いでしょう。日付などのデータを連続して入力したい時に、ドラッグ操作1つで瞬時に行える(①)ので、便利ですよね。

 今回は、このオートフィル機能を使って、連続データだけでなく、特定の規則性をもつデータを瞬時に入力する方法を解説します。最初に、毎月10日の商品発送日を入力する方法を解説したあと、特定の数値ずつ増加する連続データを入力する方法を解説します。

❶毎月10日の商品発送日を入力する

 「月刊誌(定期購読) お届け予定表」(①)の例を使ってやってみましょう。この表では、月刊誌の定期購読者に商品を発送する日付を管理しており、刊行される号の前月の10日に商品を発送するものとします。例えば4月号の場合は、前月(3月)の10日が発送日となります。

 では実際にオートフィル機能を使って、4~9月号の発送日を入力してみましょう。まずセルC4に最初の発送日を「3月10日」(②)と入力して[Enter]キーを押します。

 セルC4の右下にマウスポインターを合わせると、マウスポインターの形が変わる(③)ので、そのまま下方向にセルC9までドラッグ(④)します。

 連続データが入力されました。でもこれでは、1日ずつ増加された日付が入力されてしまっていますよね。そこで、表の右下に表示される[オートフィルオプション]ボタン(⑤)をクリックします。

 すると、メニューが表示されるので[連続データ(月単位)](⑥)を選択します。

 C列の日付が修正され、毎月10日(刊行号の前月の10日)の日付が瞬時に入力されましたね(⑦)。

❷毎月1万5千円ずつ貯金した場合の累計金額を表示する

 2つ目の活用例として、この項では、オートフィル機能を使って特定の数値ずつ増加する連続データを入力する方法を解説します。毎月1万5千円ずつ貯金するという目標を立てたとして、次の「旅行用の貯金目標」(①)に貯金額(累計)を入力する例を考えてみましょう。

 オートフィル機能を使って特定の数値ずつ増加する連続データを作成するには、最初の2つのセルに数値を手入力し、その2つのセルを選択した状態でオートフィルを行います。ではやってみましょう。セルB4に9月の金額を入力(②)し、続けて、次のセルB5にも金額を入力(③)します。

 先ほど入力した2つのセル(セル範囲B4:B5)を選択した状態でセルB5の右下にマウスポインターを合わせると、マウスポインターの形が変わる(④)ので、そのまま下方向にセルB10までドラッグ(⑤)します。

 B列に、あっという間に1万5千円ずつ増加する連続データを入力できましたね(⑥)。9月から毎月1万5千円ずつ貯金していくと、翌年の3月までには10万5千円が貯金できることがわかりました。

オートフィルのさまざまな機能を活用して効率UPをめざそう

 今回は、読者の皆さんも馴染みのあるオートフィル機能を使って、連続データだけでなく、特定の規則性をもつデータを瞬時に入力する方法を解説しました。オートフィルを使いこなして作業効率のアップをめざしてくださいね!

Windows 7マシン乗り換えの時。新PCはExcel作業効率が上がるものを!

 Windows 7のサポート終了が迫っている。どうせ買い替えるなら業務効率化を狙ってパソコンを買い替えよう! ExcelやPowerPointを使った作業が一気に快適になるパソコンのスペックを確認!

今月のExcelTips