やじうまの杜

「Microsoft Edge」のプロファイルメニューがおニューに ~Amazonギフト券がもらえるポイントサービスも

検索エンジンを「Bing」にしてWeb検索するといった修行を積む必要あり

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 重箱の隅をつつくような変更を取り上げて恐縮ですが、「Microsoft Edge 108」ぐらいから画面右上のユーザーアイコンをクリックすると現れるプロファイルポップアップのデザインが新しくなっているようです。

プロファイルポップアップのデザインが新しく

 まだ古いままの環境もあったので、見比べてみましょう。

従来のデザイン

 機能的には大きな変化はないのですが、新旧のデザインの間にはざっと以下のような違いがあるようです。

  • Windows 11の「設定」アプリに寄せたデザインに
  • 「Microsoft Rewards」が「ウォレット」というセクションに
  • [ゲストとして参照]、[プロファイルの追加]といったコマンドは[その他のプロファイル]メニュー配下に

 個人的にはゲストブラウジング機能へアクセスするときの手間が増えてしまったのは気になりますが、それを除けば使い勝手に大きな影響はなさそうです。

 ちなみに、「Microsoft Rewards」というのはMicrosoftがやっているポイントサービスで、検索エンジンを「Bing」にしてWeb検索したり、アンケートに応えたりするといった修行を積むと貯まります。貯まったポイントはくじ引きや寄付などに使えるほか、ギフト券やデジタルコードと交換することも可能。

 「ギフト券やデジタルコードといっても、どうせMicrosoftのサービスでしか使えないんでしょ」

 などと私も思っていたのですが、引き換えページを覗いてみるとAmazonのギフト券なんかにも交換してくれるらしいです。もちろん、そこそこ頑張らないといけないわけですが、私などは特になにもしていないのに1,000ポイントぐらい貯まっていたので、無理のない範囲で修業を積むだけでも手が届きそう。

「Bing」で修行を積むとポイントがたまる(旧デザインのポップアップ)
取得したポイントはさまざまなものと交換できる
Amazonのギフト券(600円分)は5,250ポイント。頑張れば手が届きそう……?

 皆さんは「Microsoft Rewards」のポイント、いくらたまっていますか? 一度「ウォレット」から「Microsoft Rewards」のWebサイトにアクセスして、ポイントのゲット方法を確認してみましょう。もしかしたら、思わぬお小遣いがもらえるかもしれません。