いまさら聞けないExcelの使い方講座
【Excel】「Excel」を「EXCEL」って書かないで!アルファベットの表記を統一するためのテクニック
2019年2月27日 06:55
英字の文字列の全角・半角を統一したい!
普段のExcel業務の中で、外国人の名前や海外の会社名、英単語を使った商品名など、英字を入力する頻度が増えてきていませんか。
英字の入力は、慣れていないと手間や時間がかかりますよね。自分で入力してスペルミスをしてしまうことを防ぐために、もともとある資料からそのままコピーして貼り付けているという人は多いと思います。そんな時、「元の資料をコピペしたらすべて英字が大文字になってしまったけれど、最初の文字だけは大文字にして残りは小文字にしたい」などと思ったことはないでしょうか。
今回の記事では、英字の表記の不統一を簡単に修正する方法を解説します。この方法を使うと、例えば「EXCEL」を「Excel」に変換したり、「excel」を「EXCEL」に変換したりすることが容易になります。
英単語の先頭の文字は大文字に、残りは小文字に統一する
例として「〇〇サイト 書評ページ用ブックリスト」(①)を見てください。この表のC列の「著者」欄(②)の一部には、英字で名前が入力されていますが、すべて大文字で表記されているものと、すべて小文字で表記されているものが混在していますね。そこで、英単語の先頭の文字(つまり「姓」の先頭の文字と「名」の先頭の文字)だけが大文字になるように統一してみましょう。
英単語の先頭の文字を大文字にし、残りは小文字にする場合は、PROPER関数を使います。PROPER関数の書式は、次のとおりです。変換したい文字列を引数として指定します。
実際に関数を入力する前に、変換後の文字列を表示するための新しいセル(列)(③)を準備します。
セルC4に入力されている名前は「MICHAEL WILLIAMS」とすべて大文字表記になっているので、「姓」の先頭の文字と「名」の先頭の文字だけは大文字にし、残りは小文字になるように変換してみましょう。変換後の文字列はセルD4に表示します。
では、セルD4に「=PROPER(C4)」(④)と入力しましょう。
[Enter]キーを押して数式が確定されると、文字列が変換されます(⑤)。姓と名の先頭の文字だけが大文字に、残りは小文字に変換されましたね。
オートフィル機能を使って、D列のほかのセルにも数式をコピー(⑥)します。
C列に入力されていた英字の名前はすべて、姓と名の先頭だけが大文字に、残りは小文字に変換されてD列に表示されました(⑦)。日本語の名前については何も影響はありません。
英単語をすべて大文字に変換する
前項の例で、別のケースを考えてみましょう。今度はB列の「タイトル」欄(①)の英字を、強調のためにすべて大文字で表記することになったという場合を考えてみます。
英字の文字列をすべて大文字に変換する場合はUPPER関数を使います。UPPER関数の書式は、次のとおりです。変換したい文字列を引数として指定します。
先ほどと同様に、変換後の文字列を表示するための新しいセル(列)(②)を準備します。
セルB4に入力されている「Welcome to English!」というタイトル名を、すべて大文字に変換してセルC4に表示してみましょう。セルC4に「=UPPER(B4)」(③)と入力します。
[Enter]キーを押して数式が確定されると、文字列が変換されます(④)。文字列がすべて大文字に変換されましたね。
オートフィル機能を使って、D列のほかのセルにも数式をコピー(⑤)します。
B列に入力されているタイトルの英字部分がすべて大文字に変換されて、C列に表示されましたね(⑥)。
なお、変換する文字列の中に日本語が含まれている場合、少し注意が必要です。今回の2つの例では、思ったとおりの結果を得ることができましたが、そうではない場合もあります。
例えば、「みんなのWORD~応用編」という文字列の中で「WORD」を「Word」に変換したいという場合、PROPER関数を使ってもうまくいきません(⑦)。
これは、日本語の文字列に挟まれた「word」の「w」は、単語の先頭の文字と判断されないからです。この点は十分注意してくださいね。
今回の記事では、英字の文字列を操作する関数として、PROPER関数とUPPER関数について解説しましたが、これらの関数の仲間にLOWER関数というものもあります。LOWER関数は、英単語をすべて小文字で統一したい時に使える関数です。使い方はUPPER関数やPROPER関数と同じです。
英字の文字列の表記統一には、PROPER/UPPER/LOWER関数が活躍!
今回は、英字の文字列の表記統一をする際に便利な関数(PROPER/UPPER/LOWER関数)について解説しました。
今回は英字の表記統一について解説しましたが、日本語の文字列でも、全角で統一するのか半角で統一するのか……と悩む場面は多いですよね。そんな時は、以前の記事を参考にしてみてくださいね。
仕事用のパソコンだけどこっそりゲームも楽しみたい?
快適にExcelやWord、パワポを使うにはパソコンが大事! さらに、こっそりゲームも楽しみたい!? オフィスソフトもちろん、ゲームも快適に動作する最新パソコン選びのツボを解説!
今月のExcelTips
- 【Excel時短】知らないと恥ずかしい?エクセルでセルの幅調整やオートフィルが一瞬で完了するダブルクリックのワザ
- 【Excel】簡単なのに作業が超捗る!指定した複数のセルだけを効率よく修正するテクニック
- 【Excel時短】仕事効率が確実に上がる!検索と置換オプションの活用法
- 【Excel】巨大な表でも最初や最後のセルへ一瞬で移動!覚えておきたい便利な超基本のショートカットキー
- 【Excel時短】ROUND関数の使い方が複雑すぎて覚えられない…… エクセルで四捨五入する時の「桁数」をスマートに指定するテク
- 【Excel】「1時間ごとの売上件数」を調べたい時どうする!?エクセルで時間帯別にデータを集計するテクニック
- 【Excel時短】効率的なコメントのやり取り方法はコレ! 他人のエクセル文書をチェックする時に重宝するテクニック
- 【Excel時短】よく使う機能に一瞬でアクセス!エクセルでお気に入りの機能にショートカットキーを割り当てるテクニック
- 【Excel】大量のデータを掲載した表が窮屈に見える!エクセルで手間なくスタイリッシュで見やすい表を作成するテク
- 【Excel】「Excel」を「EXCEL」って書かないで!アルファベットの表記を統一するためのテクニック