|
|
・ 2006年4月 ・ |
●
(06/04/24)
|
●
(06/04/17)
|
●
(06/04/10)
|
●
(06/04/03)
|
・ 2006年3月 ・ |
●
(06/03/27)
|
●
(06/03/20)
|
●
(06/03/13)
|
●
(06/03/06)
|
・ 2006年2月 ・ |
●
(06/02/27)
|
●
(06/02/20)
|
●
(06/02/13)
|
●
(06/02/06)
|
・ 2006年1月 ・ |
●
(06/01/30)
|
●
(06/01/23)
|
●
(06/01/16)
|
・ 2005年12月 ・ |
●
(05/12/19)
|
●
(05/12/12)
|
●
(05/12/05)
|
・ 2005年11月 ・ |
●
(05/11/28)
|
●
(05/11/21)
|
●
(05/11/14)
|
●
(05/11/07)
|
・ 2005年10月 ・ |
●
(05/10/31)
|
●
(05/10/24)
|
●
(05/10/17)
|
●
(05/10/03)
|
・ 2005年9月 ・ |
●
(05/09/26)
|
●
(05/09/12)
|
●
(05/09/05)
|
・ 2005年8月 ・ |
●
(05/08/29)
|
●
(05/08/22)
|
●
(05/08/08)
|
●
(05/08/01)
|
・ 2005年7月 ・ |
●
(05/07/25)
|
●
(05/07/11)
|
●
(05/07/04)
|
・ 2005年6月 ・ |
●
(05/06/27)
|
●
(05/06/20)
|
●
(05/06/13)
|
●
(05/06/06)
|
・ 2005年5月 ・ |
●
(05/05/30)
|
●
(05/05/23)
|
●
(05/05/16)
|
●
(05/05/09)
|
・ 2005年4月 ・ |
●
(05/04/25)
|
●
(05/04/18)
|
●
(05/04/11)
|
●
(05/04/04)
|
・ 2005年3月 ・ |
●
(05/03/28)
|
●
(05/03/14)
|
●
(05/03/07)
|
・ 2005年2月 ・ |
●
(05/02/28)
|
●
(05/02/21)
|
●
(05/02/14)
|
●
(05/02/07)
|
・ 2005年1月 ・ |
●
(05/01/31)
|
●
(05/01/24)
|
●
(05/01/17)
|
・ 2004年12月 ・ |
●
(04/12/20)
|
●
(04/12/13)
|
●
(04/12/06)
|
・ 2004年11月 ・ |
●
(04/11/29)
|
●
(04/11/22)
|
●
(04/11/15)
|
●
(04/11/08)
|
●
(04/11/01)
|
・ 2004年10月 ・ |
●
(04/10/25)
|
●
(04/10/18)
|
●
(04/10/04)
|
・ 2004年9月 ・ |
●
(04/09/27)
|
●
(04/09/13)
|
●
(04/09/06)
|
・ 2004年8月 ・ |
●
(04/08/30)
|
●
(04/08/23)
|
●
(04/08/09)
|
●
(04/08/02)
|
・ 2004年7月 ・ |
●
(04/07/26)
|
●
(04/07/12)
|
●
(04/07/05)
|
・ 2004年6月 ・ |
●
(04/06/28)
|
●
(04/06/21)
|
●
(04/06/14)
|
●
(04/06/07)
|
|
|
|
|
.
【第14回】
圧縮・解凍と漢字の練習
(03/02/10)
窓の杜高校、超パソコン部の部室。
あらあら、めも理ちゃん。今日は部室の前でフリーズしています。
一体どうしたのでしょう?
漢字の書き取りは憂鬱だ
|
あれ? 今日はめも理ちゃん、部室に来るのが遅いですね。いつもなら放課後になるとすぐに、「お菓子、お菓子」って、まるでお菓子中毒みたいに部室に飛び込んで来るのに。
|
|
おはよう窓太。今日はとってもいい天気ね。素敵な日なので、私は涙が出そうなほどうれしいわ。
|
|
どうしたんですか、めも理ちゃん。ロボットみたいな喋り方で。
|
|
今日、国語の小テストがあって0点を取ったの。おかげで、漢字の書き取りを1,000回ずつっていう宿題が出たの。憂鬱、憂鬱、憂鬱、憂鬱、憂鬱……、って同じ漢字を1,000回も書くなんて! なんて憂鬱で面倒臭いの! そんな暇があったら、お菓子を食べてうんと有意義な時間を過ごしたいのに!
|
|
えー……。お菓子を食べるのが有意義な時間かどうかはさておいて、同じことが繰り返して書かれた紙はちょっと無駄ですね。パソコンの世界なら、こういった何度も繰り返される情報は、圧縮してコンパクトにすることが多いですよ。
|
|
圧縮? 圧縮って、パソコンを使っていると時どき聞く、圧縮・解凍ってやつのこと?
|
|
そうですよ。ちょうどよい機会ですから、圧縮・解凍について勉強しますか?
|
|
そうね、もしかしたら漢字の書き取り練習を、短時間で終わらせる秘訣があるかもしれないし。
|
|
それじゃあ漢字の書き取り練習を例にとって、圧縮・解凍の仕組みを説明しましょう。
|
繰り返しは省略できる
|
めも理と窓太の4コマまんが 「圧縮しました」 |
|
めも理ちゃん。練習しないといけない漢字は、どういった漢字なのですか?
|
|
難しい漢字ばかりよ。憂鬱でしょ、懊悩、億劫、憐憫、痙攣、顰蹙、辺鄙。それに、慇懃無礼、勧善懲悪、艱難辛苦。
|
|
……。なかなか大変ですね。これを1,000回ずつというと、『憂鬱 憂鬱 憂鬱 憂鬱 …… 懊悩 懊悩 懊悩 …… 億劫 億劫 億劫 ……』ということになりますね。
パソコンのデータとして、同じ文字を繰り返し並べたテキストファイルを作るにしても、かなりのファイルサイズになってしまいます。
|
|
そうねえ。手書きで書いてもすごい量だけど、テキストファイルとして作成しても、割と大きめのファイルサイズになりそうね。
|
|
こんなに同じ文字ばかりが繰り返して出てくるテキストファイルだと、何だかファイルサイズが大きいのがもったいないような気になってきます。どうせ、同じことが書いてあるんだし、できれば小さいファイルサイズで済ませたいところです。
|
|
確かにそうね。
|
|
パソコンを使うときには、ハードディスクの容量に限りがあるので、ファイルサイズはできるだけ小さい方が好まれます。
インターネットを使ったファイルのやり取りでもファイルの大きさは小さい方がよいですね。ファイルの大きさが小さければ小さいほど、ファイルの転送にかかる時間が短くて済むからです。
|
|
だから、圧縮してファイルの大きさを小さくするのよね。
|
|
そうです。そして、圧縮の仕組みというのは、今回の漢字の書き取り練習のように、何度も繰り返されている部分を省略することにあるのです。
|
|
省略? 『億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫』という文字の繰り返しを、どうやったら省略できるの?
|
|
『億劫が10回』と書くのです。
|
|
えー、そんなのでいいの?
|
|
いいのです。『億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫』というデータの繰り返し部分を省略して『億劫が10回』と書けば、データの量はかなり減りますよね。これが圧縮です。
|
|
確かにファイルの大きさは小さくなるわね。でも、『億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫だなあ 億劫である 億劫じゃ 億劫なり』というように、億劫の間にほかの文字が入っている場合はどうするの?
|
|
そういう場合は、『億劫をAと置く Aが6回だなあ Aである Aじゃ Aなり』と書くのです。これで、データの量は減りましたよ。
|
|
なるほど、何度も出てくる“億劫”という文字を、“A”という短い記号に置き換えたのね。
|
|
その通りです。解凍する場合はこの逆で、省略した書き方を見ながら、元の書き方を再現してやればいいのです。
『億劫が10回』というファイルのデータを見て、『億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫 億劫』と読むわけです。
こういった省略をして、ファイルの大きさを小さくする操作が圧縮、逆に元のデータに戻す操作が解凍になります。
|
|
ひらめいたわ! これを利用すれば、漢字の書き取り練習も大幅に省略できそうね。さっそく実行よ!
|
部室
|
……。
|
|
どうしたんですか、めも理ちゃん。漢字の書き取り練習を、先生に提出してきたんじゃないんですか?
|
|
提出してきたのよ。ほら、これが提出した紙よ。
|
|
どれどれ。『憂鬱1,000回! 懊悩1,000回! 億劫1,000回!……。先生、このデータを解凍して下さい!』
|
|
バッチリでしょう。
|
|
いや、まあ、先生は解凍ソフトじゃないですから。
|
|
くー、それを早く言って!
|
|
……すみませんね。
|
|
おかげで、漢字の書き取りが1億回に増えちゃったわ!
|
今回出てきた用語の解説
【圧縮】 データの重複している部分を省略して、ファイルのサイズを小さくすること。
【解凍】 圧縮されたファイルを、元の状態に戻すこと。
【ハードディスク】 データを保存する装置。
【ファイルの転送】 コンピューターのデータを、通信手段を使って他のコンピューターに送ったり受け取ったりすること。
(クロノス・クラウン:柳井 政和)
|
|
|
|