窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧

【第143回】

CC、BCCとクラス会の案内状

(06/02/20)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、めも理ちゃん。今日はとっても不機嫌なようです。

 一体、何があったのですか?

クラス会の案内

めも理  うーん、何であんなことを言うんだろう。

窓太  どうしたんですか、めも理ちゃん。何かあったのですか?

めも理  それがね、さっき教室で『クラスのみんなで親睦を深めるため』と言われてクラス会の案内状を渡されたのよ。

窓太  クラス会に呼ばれたのですか? それは喜ばしいことですね。

めも理  はあぁ、呼ばれたことは呼ばれたわよ。
 でも、普通に案内状を渡してくれればいいのに、『めも理ちゃんにも一応渡しておくね』と言われたのよ。
 一応って何よ。馬鹿にしているわよね。

窓太  そ、そうですか。
 それはまるで、メールの“CC”のような扱いですね。

めも理  うんっ? CCって何?

窓太  おや、めも理ちゃんはCCを知りませんでしたか。

めも理  知らないわよ。何それ?

窓太  なるほど、知らないのですね。  それではよい機会ですから、CCについて説明することにいたしましょう。


CC、BCC

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「CC」

めも理  ねえ、窓太。まず最初に聞いておきたいことがあるんだけど。
 CCって、何かの略語っぽいわよね?

窓太  おっ、よいところに気づきましたね。
 めも理ちゃんにしてはすばらしい視点です。
 CCは、そもそも“カーボン・コピー”という言葉の略語です。

めも理  カーボン・コピー?

窓太  そうです。
 カーボン・コピーとは、カーボン紙による伝票などの写しのことを指します。

めも理  伝票の写し?
 どういうものなの?

窓太  めも理ちゃんは、複写式の領収書を見たことはありますか?

めも理  あるわよ。お店でものを買おうとしているときに、前の人が領収書をもらっているのを見たことがあるわ。
 1枚目の用紙に文字を書けば、2枚目の用紙にもその文字が写るのよね。
 お店が1枚目の用紙を保存し、複写した2枚目の用紙をお客さんに渡していたわ。

窓太  そうですね。
 本物の書類とは別に、予備として同じ書類を保存したり、同じ内容の書類を別の人に渡す必要がある場合に利用されるものです。
 めも理ちゃんにクラス会の案内状を“一応渡す”のと同じような目的ですね。

めも理  ぐっ、“一応”をそんなに強調しないでよ。

窓太  そしてこのカーボン・コピーという手法は、メールの世界でもCCという呼び名で利用されています。

めも理  えっ、そうなの?

窓太  そうなのです。
 それじゃあ少し、メールを送るときのことを説明をしますね。
 メールを送信する場合、メール作成画面の“TO”に相手のメールアドレスを入力しますよね。

めも理  TO?

窓太  「Outlook Express」を使っている場合は、TOではなくて“宛先”となっていると思いますが、これはどちらも同じものです。

めも理  ああ、そういうことね。
 そうね、相手のメールアドレスを入力しないとメールが届かないものね。

窓太  実は、「Outlook Express」をはじめとする多くのメールソフトでは、このTO以外にCCという方法でメールアドレスを指定することができるのです。

めも理  へー、TOとCCで何か違いはあるの?

窓太  どちらも『メールを送る』という意味では同じですよ。
 しかしメールの送信者は、『なぜこのメールを送ったのか』という意図を相手に伝えるために、TOとCCを使い分けているのです。

めも理  どんな意図なの?

窓太  TOでメールアドレスを指定した場合は、『あなた宛のメールです』と考えて送ったことになります。
 一方CCでメールアドレスを指定した場合は、『参考までにあなたへも送付します』と考えて送ったことになります。

めも理  なるほど。
 それで私はCC扱いってわけだったのね……。がっくり。

窓太  そんなに落ち込まないでくださいよ。

めも理  はあぁ、CCねぇ。
 たかがメールを送るだけなのに、TOとCCでこんな差別があったとは。

窓太  えー、差別とは大げさですよ。
 単なる、目的の違いに過ぎませんよ。

めも理  そうなの。怪しいものね。

窓太  怪しくはないですよ。

めも理  ……ねえ、窓太。
 メールソフトを見ていて気づいたんだけど、CCと似ている“BCC”というのがあるんだけど、これは何?

窓太  BCCは“ブラインド・カーボン・コピー”の略です。

めも理  ブラインド・カーボン・コピー?

窓太  BCCは、CCと同様に『参考までに送ります』という意味で宛先を指定する方法ですが、CCとBCCには大きく違う点があります。  では、その違いを説明するために、もう少しCCについて詳しく説明しますね。

 例えばTOとCCにそれぞれ別のメールアドレスを指定してメールを送ったとします。
 その場合、TOで宛先を指定された人は、そのメールがCCによって、ほかの人にも送られていることを、メール上で確認できます。また、CCで宛先を指定された人も、同じメールがTOで他の人にも送られていることが分かります。

めも理  なるほど、お互いに同じメールを受け取ってることが分かるわけね。

窓太  そうです。
 しかし、BCCでメールアドレスを指定すると、TOで宛先を指定された人には、BCCへ指定したメールアドレスが見えなくなります。

めも理  それはどういうことなの?

窓太  例えば私が、めも理ちゃんに送るメールと同じ内容のメールを、BCCで参考までに先生にも送ったとします。
 その場合、本来のメールの受け手であるめも理ちゃんは、先生にも同じメールが送られたということは分かりません。
 しかし、BCCでメールを受け取った先生は、同じメールがもともとめも理ちゃん宛てに送られたものだと分かります。
 CCではメールを受け取った両人が、お互いに同じメールを受け取ったことを分かりましたよね。しかしBCCでは、一方の人のみ同じメールが他の人にも送られていると分かるのです。

めも理  うわっ、陰険ね。

窓太  い、陰険ですか? うーん、そういう考え方もできますね。
 でも、ビジネスの場では、取り引き先とのメールのやり取りを上司に報告しておく必要もあります。
 そういった場合に、BCCは便利な機能なのです。

めも理  ふーん、大人の世界は複雑ね。
 あーあ、もっと世の中が単純だったらいいのに。

窓太  そうですね。めも理ちゃんの頭は、ものすごい単純ですから。


便利な技術

めも理  はあぁ。疲れたわ。

窓太  どうしたんですか、めも理ちゃん。
 ぐったりしているようですね。

めも理  先生に呼び出されて、職員室で怒られたのよ。

窓太  何でまたそんなことに?

めも理  昨日クラス会があったのよ。
 そこで、『テストのときに、答えをCCでみんなに回せば楽よね』と、賛同する人を集めて回ったのよ。

窓太  嫌な予感がしますね。

めも理  我ながらよい考えだと思ったわ。
 せっかく知った便利な技術は使わないと損じゃない。
 でも、そうしたら翌日、なぜかその話が先生に伝わって、職員室に呼び出されたのよ。

窓太  めも理ちゃんらしいですね。

めも理  いいアイデアだと思ったんだけど、おかしいな。

窓太  はーっ。めも理ちゃんは、他人の答えを全部写すつもりだったんでしょう。自分では勉強をしないですから。
 それじゃあ友達に嫌われますよ。

めも理  あ~あ。世の中うまくいかないものね。

窓太  めも理ちゃんに都合がよいようにはならないですよ。
 少しは自力で勉強するようにしてくださいね。本当に先が思いやられますよ。


今回出てきた用語の解説

【CC】 カーボン・コピーの略。本来の送信先とは別のメールアドレスに、同じ内容のメールを送るために使う、宛先の指定方法。TOで送信先を指定するのと違い、『参考までに送る』という意味がこめられている。
 本来の送信先としてメールを受け取った人は、そのメールがCCによって、ほかの人にも送られていることを、メール上で確認できる。

【BCC】 ブラインド・カーボン・コピーの略。CCと同じく、本来の送信先とは別のメールアドレスに、同じ内容のメールを送るために使う、宛先の指定方法。TOで送信先を指定するのと違い、『参考までに送る』という意味がこめられている。
 本来の送信先としてメールを受け取った人は、同じ内容のメールがBCCで別の人にも送っていることをメール上で確認できない。

クロノス・クラウン:柳井 政和




トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで