窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧

【第113回】

SNSと同窓会のお知らせ

(05/06/06)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、めも理ちゃん。今日は考え事をしているようです。

 一体、何を考えているのでしょうか?

ソーシャル・ネットワーク・サービス

めも理  ねえ、窓太。最近よく聞くんだけど、“SNS”って何?

窓太  ああ、“ソーシャル・ネットワーク・サービス”のことですね。それは同窓会のお知らせのようなものですよ

めも理  同窓会のお知らせ?

窓太  そうですよ。不思議そうな顔をしていますね。それでは、少しSNSについて説明をいたしましょう。


中学校の同窓会

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「SNSと同窓会のお知らせ」

窓太  さて、めも理ちゃんは同窓会に行ったことはありますか?

めも理  中学校の同窓会なら行ったことがあるわよ。

窓太  同窓会に行く前後の期間で、どういうことがあったか教えて下さい。

めも理  そうね。まずは同窓会のお知らせの手紙が来たわ。そして実際に行ってみたら、久しぶりに友達と会えたわね。
 それと行ったあとは、中学生の頃の友達とひんぱんに連絡を取るようになったわ。

窓太  だいたいそんな感じですよね。SNSも、実は同じようなものなのです。

めも理  同じようなもの?

窓太  そうです。SNSではまず、すでにSNSへ参加している友人から招待状が届きます。
 そしてSNSに入会すると、いろいろと忘れていた友人と出会えたり、やり取りができるようになります。

めも理  へー、何だか同窓会と似ているわね。

窓太  似ているでしょう。さらにSNSでは、名前に『サービス』とついているだけあって、各種サービスが充実しています。

めも理  サービス満点なのね。SNSに入会してからの流れを具体的に知りたいわ。

窓太  分かりました。
 招待状を受け取ってSNSに入会すると、友人リストが作れるようになっていて、参加直後は招待してくれた人だけが友人リストに登録されています。

めも理  なるほど、招待してくれた人は当然友人だものね。
 その友人リストというのはどういうものなの?

窓太  これは個人用にカスタマイズされた同窓会名簿のようなものです。
 SNSの各参加者はそれぞれ友人リストをもっています。そして他人の友人リストを見て、そこに自分の友人がいれば、自分の友人リストに加えていくことができます。

めも理  へー。招待してくれた人の友人リストを見れば、知っている人が何人かいるという寸法ね。

窓太  そうです。さらに、リストの友人の友人の友人……などとたどっていくことで、思わぬ古い友人に出会えたり、新しい出会いがあったりします。

めも理  友達の輪がどんどん広がっていくわけね。

窓太  そういうことです。SNSは日本語に訳すと、“お友達つながり支援サービス”といった感じです。

めも理  なるほど面白そうね。

窓太  SNSの面白さが分かってきたようですね。
 このように、SNSは友人探索・管理ツールといった色合いが強いサービスです。

めも理  同窓会に行って、その場にいない古い友人が今何をしているか聞いたりすることと似ているわね。

窓太  そうです。また、だいたいのSNSでは、日記を書いたりその日記に感想を書いたり、SNS内の参加者にメッセージを送ることができます。そのためリストの友人の動向がよく分かりますよ。
 さらに、部活のようなコミュニティを作ったりすることができます。そういう機能をとおして、リストの友人の最近の動向を知ったり、新たな友人を見つけたりすることができるのです。
 友人の少ないめも理ちゃんにはよいサービスだと思いますよ。

めも理  友人が少ないは余計よ。でも楽しそうね。
 ねえ、窓太。そのSNSってやつを紹介してよ。

窓太  分かりました。日本で盛んなSNSとして、mixiとGREEの2つを紹介しておきますね。この2つのSNSは、すでに参加している人からの招待がないと参加できないので、くれぐれも注意して下さい。

  □mixi
http://mixi.jp/
□GREE
http://www.gree.jp/

めも理  それぞれどんな感じなの?

窓太  では、mixiとGREEの2つを私が実際にやってみた感想を話しますね。
 mixiは趣味のつながりが強い感じです。映画や音楽、マンガ、アニメ、小説、ゲームなど、好きな趣味がいろいろとある人はmixiがおすすめです。
 対してGREEはビジネス色や学校色が強い感じです。仕事の仲間や母校の仲間、そういった友人とのつながりを求める人は、GREEがよいと思います。

めも理  なるほど、同じSNSでも違いがあったりするのね。


招待制

窓太  あれ、どうしたんですかめも理ちゃん。パソコンの前で寂しそうにして。

めも理  何かSNSを始めてみようと思ったんだけど……。

窓太  どうしたんですか?

めも理  SNSをやっているという友人に『誘って!』って頼んでみたんだけど、誰も招待してくれないのよ。

窓太  それはもしかして、めも理ちゃんが一方的に友人だと思っているだけで、お友達ではないのではないでしょうか?

めも理  ガーン! そうだったの!

めも理  ……ショボーン。

窓太  元気出して下さいよ。


今回出てきた用語の解説

【SNS】 ソーシャル・ネットワーク・サービスの略。個人間のつながりをシステム的に管理し、友人とのやり取りを促進したり、新たな仲間を見つけたりすることができるインターネット上のサービス。参加には、招待制を取っていることが多い。

クロノス・クラウン:柳井 政和




トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで