窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧

【第100回】

100回記念企画
窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版)

(05/02/21)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 “めも理と窓太のパソコン講座”も今回で100回になりました。

 今回は特別なことがあるようですね。一体、何が起こるのでしょう?

窓の杜に行ってみよう

めも理  ねえ窓太。前から気になっていたことがあるんだけど。

窓太  えっ、めも理ちゃんの体重が密かに増えてきたことですか。

めも理  別に体重は増えていないわよ。少しグラマラスになっただけ! そうねえ、……大人の魅力というやつかしら。
 ん? 何を言わせるのよ。そんなことが気になっていたわけじゃないわ。私が気になっていたのは窓の杜のことよ。

窓太  窓の杜ですか?

めも理  そう。私の大活躍が毎週、窓の杜というWebサイトに掲載されているって聞いたのよ。

窓太  大活躍というか、大失態というか。めも理ちゃんのドジと無知が毎週日本中に公開されていますよ。

めも理  むっ、そんなことはないでしょう。
 だって私は、機知に富んだ素敵なレディーよ。だからきっと、私の素晴らしさと尊さが、毎週世界に向けて大公開されているに決まっているわ。
 って、そんなことはどうでもいいのよ! でね、窓太。その窓の杜ってところに行ってみたいんだけど。
 私の活躍が、一体どんなところで公開されているか知りたいのよ!

窓太  そうですか。それじゃあちょっと、窓の杜に行ってみましょうか。窓の杜編集部は、東京の市ヶ谷駅の近くにありますよ。

めも理  わー、窓太。話が分かるわ。さあ、案内してちょうだい。
 私の活躍のことだけじゃなく、窓の杜のほかの記事がどのようにして書かれているのかも気になるものね。

窓太  了解です。今回は社会見学のようですね。それでは出発しましょう。


窓の杜に来てみたよ

窓太  さあ、めも理ちゃん。JRの電車に乗って、東京の市ヶ谷駅に来ました。

市ヶ谷駅

めも理  へー、これが市ヶ谷駅か。うむうむ。で、駅のどこに窓の杜はあるの。

窓太  何を言っているんですか。駅の中にはありませんよ。駅から10分ほど歩いた場所にある、インプレスという会社の入ったビルの6階に、窓の杜編集部はあります。
 部署の正式名称は“インプレスウォッチカンパニー 窓の杜グループ 窓の杜編集部”です。インプレスが運営している、ほかのウォッチ編集部も同じフロアにありますよ。

めも理  何だか難しそうな名前ね。まあいいわ。そのビルに早く行きましょう。

窓太  そうですね。それでは、出発しましょう。

めも理  着いた! 窓太、このビルね。

インプレスのあるビル

窓太  そうです。入ってみますよ。

インプレスのあるビル、入り口

めも理  けっこう立派そうな建物ね。えーと、エレベーターで6階に移動してと。あとはエレベーターを降りて、扉から潜入開始よ!

ウォッチ編集部のある6階

窓太  ここが、全ウォッチ編集部のある“インプレスウォッチカンパニー”のフロアになります。みなさんは仕事をしていますから、あんまり騒いで邪魔しないようにして下さいよ。

ウォッチ編集部全景

めも理  大丈夫よ。
 あ、ここが窓の杜編集部ね。思ったより少ない人数で仕事をしているのね。

窓の杜編集部

窓太  残念ながら、今日はお休みの人が多いみたいですね。風邪でノックダウンしているようです。

めも理  窓の杜編集部ともあろうものがウイルスにやられるなんて。セキュリティソフトは入れていないの?

窓太  風邪はセキュリティソフトでは防げませんよ。

めも理  そうなの、不便ね。

窓太  まあまあ、そう言わず。せっかく窓の杜編集部に来たんですから、いろいろと知りたいことを聞いてみて下さい。

めも理  そうね。じゃあまず始めに、どうやってオンラインソフトの情報を集めているのかを知りたいわ。どんなソフトを使って情報を集めているか教えてちょうだい。

窓太  分かりました。
 あのー、すみません。編集部の方々は、普段、どんなソフトを使って情報収集なさっているのですか。

編集部員A  Webページの更新をチェックできる「WWWC」というソフトを使うことが多いですね。ソフトの公開されているWebページやメーカーさんのWebページなどが、すでにいろいろ登録されているのでチェックして、更新された情報を見ていきます。
 それから最近では、RSSリーダーも使っています。とくに、「Firefox」はWebブラウザーとRSSリーダーが一体化しているので気に入っています。

□窓の杜 - WWWC
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/webpilot/wwwc.html
□窓の杜 - Firefox
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

情報を集める編集部員さんの全景
情報を集める編集部員さんの画面
すごい勢いで情報を集めています

めも理  なるほど、そういうソフトを使っているのね。

窓太  ほかに質問はありますか?

めも理  どのようにして記事を書いているのか知りたいわ。何か特別なソフトを使って、すごい書き方をしたりしていないの?

窓太  すごい書き方って何ですか?

めも理  逆立ちをして回転しながら書いていたり。

窓太  そんなことはしていませんよ。普通に椅子に座ってテキストエディターを使って書いていますよ。

原稿を書く編集部員さんの全景
原稿を書く編集部員さんの画面
すごい勢いで原稿を書いています

めも理  ……意外に普通のやり方なのね。

窓太  他に質問ありませんか?

めも理  そうね。じゃあ、編集部のみんながよく使っているソフトなんかを教えてもらいたいな。

窓太  それじゃあ、聞いてみますね。みなさん、普段使っているソフトを教えて下さい。

編集部員B  個々のソフト名ということになると、人それぞれ違ってくると思いますので、ソフトの種類を挙げることにしますね。
 情報を収集するのに一番よく使うのは、Webブラウザーですね。それからWebページが更新されたかどうかをチェックするソフト、次にRSSリーダーでしょうか。また“2ちゃんねる”から情報を得ることもありますので“2ちゃんねる”ブラウザーなんかもインストールしていると思います。
 それからメールソフトも必要です。また、原稿を書くのに使うテキストエディター、画面キャプチャーした画像を掲載用にリサイズするのに使う画像編集ソフトあたりは必須でしょう。
 窓の杜ならではということですと、1日に数十のソフトをダウンロードすることもありますからダウンロード支援ソフト、DirectXを使ったソフトの画面をキャプチャーするためのキャプチャーソフトなんかも使いますね。

たくさんのアプリケーションが登録されています
たくさんのアプリケーションが登録されています

めも理  なるほど、こういうソフトを使っているんだ。

窓太  ほかに質問はありますか?

めも理  そうね。あっ、忘れていたわ。私の大活躍がどう公開されているか知りたかったのよ。担当の人はどこにいるの?

窓太  どこでしょうね。あっ、逃げています。追いかけないと。

逃げていく担当編集さん

めも理  どうも、シャイな人みたいね。私と一緒だわ。

窓太  めも理ちゃんの場合は、単にコミュニケーションが下手なだけでしょう。

めも理  はーっ、ようやく追いついたわ。で、どうやって、私の活躍は公開されているの?

窓太  HTMLファイルをサーバーにアップロードして公開しているそうです。

ドラッグ&ドロップでサーバーにアップロード
ドラッグ&ドロップでサーバーにアップロード

めも理  何だか地味な作業ね。

窓太  そうですね。別に派手な仕事ではないですので。


ウォッチ探検!

めも理  そういえば、窓の杜編集部自体は人数が少ないけど、フロアはだいぶ広いわね。
 この場所にいるほかの人は何をしているの?

窓太  最初に言ったとおり、インプレスの各ウォッチ編集部の方々ですよ。

めも理  それじゃあ、ほかの編集部も探検よ。まずは、一番偉い人にご挨拶しなくちゃ。そうしておけば、何をやってもOKなはずよね。

窓太  何をやってもという訳にはいかないでしょう。でも、挨拶はしておいたほうがいいですね。ウォッチの偉い人にご挨拶に行きましょう。

めも理  おー、これがウォッチの偉い人ね。

インプレスウォッチカンパニー プレジデントの小川さん
インプレスウォッチカンパニー プレジデントの小川さん

窓太  “これ”なんて言わないように。“この方”ですよ。めも理ちゃんには、日本語も教えないといけないようですね。

めも理  うわっ、次のこれは何。携帯電話がいっぱいよ。

山積みされた携帯電話
山積みされた携帯電話

窓太  これはケータイ Watch編集部ですね。

めも理  へー、だからたくさんの携帯電話があるんだ。じゃあ、このゲーム機は?

ゲームの筐体
ゲームの筐体

窓太  これはGAME Watch編集部のものですね。

めも理  さすがね。毎日、ゲームばっかりしているんだ。

窓太  ゲームばっかりしているわけじゃないですよ。

めも理  ねえ、窓太。もっと編集部っぽいものはないの?

窓太  編集部っぽいもの?

めも理  新しいものとか、変なものとか。

窓太  えー、そうですね。ありますよ。
 まずは新しいものを見せてもらいましょう。

ウォッチ編集部では何人もの人が持っているという「iPod shuffle」
ウォッチ編集部では何人もの人が持っているという「iPod shuffle」

めも理  「iPod shuffle」って売り切れたりしてるらしいじゃない。さすがね。

窓太  次は、いろいろと変なものをまとめてお見せしましょう。

パソコンの上におもちゃをたくさん並べてる人が多い
パソコンの上におもちゃをたくさん並べてる人が多い

めも理  食玩のおまけが並んでる人も多いわね。
 で、こっちは何?

怪しい物体
実はホチキス針の山
ホチキスの針の山でした 互いに絡まって繋がっています

めも理  なるほど。これは変ね。
 ねえ、窓太。あと、アレはないの?

窓太  アレって何ですか?

めも理  アレって、お菓子よ! ほかにも徹夜で仕事をするときの夜食なんかも見たいわね。

窓太  それじゃあ、こちらでお見せしましょう。

めも理  キャーッ、お菓子、お菓子よ。

チュッパチャップスの山
チュッパチャップスの山

窓太  おでんもありますよ。

夜食用の食料
夜食用の食料

めも理  キャーッ、おでん、おでんよ。これでこそ、編集部って感じよね。


ガーン、騙された

めも理  いろいろ見せてもらって満足したわ。でも、私達の大活躍はどこで描かれているの?

窓太  えー、めも理ちゃんのお話を公開しているのは窓の杜編集部ですが、お話が書かれているのは編集部ではないですよ。横浜の某所です。

めも理  えっ、そうだったの。ガーン、窓太に騙された。結局、窓の杜編集部まで遠出して、お腹が減ってしまっただけね。えーい、やけ食いよ。
 あっ、あそこに美味しそうなカレー屋が……。
 さあ、食べるわよ。むしゃむしゃ、ぱくぱく。あー、美味しい。

窓太  めも理ちゃん、結局どこに行っても食べてばっかりですね……。体重がどんどん増えてしまいますよ。


めも理と窓太のできるまで

窓太  というわけで、めも理ちゃんが知りたがっていた、『めも理と窓太のパソコン講座』のできるまでも調べておきました。

めも理  さすが窓太。気が利いているわね。それじゃあ、説明して。

窓太  分かりました。“めも理と窓太のパソコン講座”を書いているのは、横浜の“クロノス・クラウン”という会社の柳井 政和さんです。

めも理  で、どういった手順で作られているの?

窓太  まずは“ネタ出し”です。解説する用語の候補をリストアップして、そのなかから数点を、窓の杜の担当の方と選びます。8話を1シリーズとして、8話分まとめて作業は進められていきます。

窓太  次は“文章ラフ”の作成です。このラフでは、めも理と窓太の会話内容が書かれていて、どういった例えで用語を解説するのかを、実際に文章化していきます。
 この文章を元に担当の方が、そのまま進めるか、例えを変えるかを決定します。また、話の展開や、解説をどれぐらい深くまで掘り下げるかも、ここで決定します。

文章ラフ
文章ラフをテキストで作成

窓太  “文章ラフ”が終了すると、これまでに決定した文章をWebページにする“HTML化”に進みます。このとき、4コママンガのラフや用語解説も加えられます。
 めも理ちゃんと窓太のセリフの先頭に書かれている顔のアイコンは、アイコンリストのファイルがあって、このなかから、どのアイコンを使うかを選んでいきます。

アイコンリスト
アイコンリスト

4コママンガのラフ
4コママンガのラフ

窓太  そろそろ作業は佳境です。“HTML文章の修正”を行いながら、“4コマのペン入れ”を行っていきます。“HTML文章の修正”は単なる文章の直しなので、みなさんも分かると思いますので、ここでは“4コマのペン入れ”作業の解説を行ないましょう。

窓太  “4コマのペン入れ”は、まずはアドビシステムズ社の「Adobe Illustrator」を使います。主線は、直線や曲線で点と点をつないで線を引く“パス”呼ばれる手法で描いていきます。ちなみに文字は下書きの段階で既に入力済みです。

パスで主線を引く
パスで主線を引いていく

窓太  そしてこの“主線”と、“文字”“下書き”を3つの画像に分けて出力します。出力解像度はA4サイズで300dpiです。これらの画像を元に、アドビシステムズの「Adobe Photoshop」で、実際に使用する画像データを作成します。
 まず「Adobe Illustrator」で引いた主線をアクション(自動処理)を使って、線だけ抽出しておきます。次に新規画像を作り、先ほど抽出した“主線”と、“文字”“下書き”をコピー&ペーストしたのち、色を塗っていきます。
 めも理の顔や髪、服の色などは決まっているので、それをレイヤーごとに塗っていくわけです。最後に、小物や背景の色を塗って、4コママンガは作成終了です。

版を分けて出力
“主線”と“文字”と“下書き”に、版を分けて出力

色塗り
色塗り

窓太  そして、HTMLと4コママンガを合わせれば、原稿は完成です。

めも理  なるほど、私の大活躍は、こうやってできていたのね。

窓太  参考になりましたか?

めも理  なったわよ!
 あー、これができたてほやほやの原稿ね。さあ、読んでみましょう。
 ……むきーっ! 何よ、これじゃあ私がまるっきり馬鹿みたいじゃないの!

窓太  いやー、めも理ちゃんは本当にお馬鹿さんですし。

めも理  きーっ!


プレゼント

(05/03/02)

 「めも理と窓太人形」プレゼントの当選者は、厳正なる抽選の結果、下記のとおりに決定いたしました。

静岡県 橋本 一広 様
愛知県 松浦 満夫 様
福岡県 角岡 直哉 様

ご当選、おめでとうございます。


 今回の撮影で使った“めも理”人形2体と“窓太”人形1体、計3体をセットにして抽選で3名様にプレゼントいたします。

めも理と窓太人形プレゼント
めも理と窓太人形プレゼント

ご応募受け付けは締め切りました

【当選発表】2003年3月2日(水)当ページ上にて

おひとり様1通のご応募でお願いいたします。複数の応募を確認した場合、当該メールは無効といたします。
■発表の際は、「東京都/窓野 杜太郎さま」というような形で、お名前を掲載いたします。なお、ご応募いただいた方の個人情報は発送のためだけに使用し、当選者決定のあとにデータは削除します。

クロノス・クラウン:柳井 政和




トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX へ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで