窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧

【第137回】

グループウェアと職員室

(05/12/19)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、めも理ちゃん。今日は緊張した顔をしています。

 一体、何があるのでしょうか?

グループウェア

めも理  うーん、緊張するわ。

窓太  どうしたんですか、めも理ちゃん?

めも理  部室のパソコンにね、“グループウェア”が導入されるそうなのよ。
 『部員は全員使いこなせるようにならないといけない』と先輩が言ったの。
 はあぁ、プレッシャーだわ。

窓太  へー、グループウェアですか。
 そういえば、めも理ちゃんは、グループウェアがどういったものか知っているのですか?

めも理  知らないわよ。だから緊張しているんじゃない。

窓太  えー、そうなのですか。知らないなら、ちゃんとその場で先輩に聞いてくださいよ。

めも理  緊張して聞けなかったのよ。

窓太  そうですか。
 グループウェアは、職員室のようなものですよ。

めも理  はっ? 職員室!?
 さ、さらに緊張してしまうわ!

窓太  いや、そんなに緊張しなくても。

めも理  ガクガクブルブル。

窓太  仕方がないですね。めも理ちゃんにきちんとグループウェアのことを教えてあげましょう。


職員室

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「グループウェア」

窓太  さて、めも理ちゃんに質問です。めも理ちゃんは、職員室に行ったことはありますか?

めも理  そりゃあ、あるわよ。よく呼び出されるもの。

窓太  えー、そうですか。それじゃあ職員室がどういう場所かはよく知っていますね。

めも理  知っているわ。先生たちが待機したり、打ち合わせをする場所よ。
 そのほかにも、学校や先生たちのスケジュールが貼り出されていたり、視聴覚室などの共用の部屋を予約したりもできるわ。

窓太  なるほど、なるほど。
 実はグループウェアも職員室と似たようなものなのです。

めも理  似たようなもの?

窓太  そうです。
 グループウェアは、スケジュールなどの情報を共有したり、コミュニケーションの円滑化をはかったりするためのアプリケーションです。
 グループウェアを使えば、LANやインターネット経由で情報を登録したり、見たりできます。
 主に会社や学校など、複数のパソコンがある場所で利用されています。

めも理  ふーん。で、何ができるアプリケーションなの?

窓太  できることはたくさんありますよ。
 各ユーザーのスケジュールや、仕事の進捗状況の確認。会社の取引先の情報などの共有。
 また、会議室などの部屋の予約を取ったり、部屋の空き状況を確認できる場合があります。さらに、メールのように他ユーザーへメッセージを送信したり、掲示板を利用して意見交換できることもあります。

めも理  へー、何だか職員室でやっていることみたいね。

窓太  そうでしょう。

めも理  それで、このグループウェアはどうやって使うの?

窓太  それじゃあ、よくあるタイプのグループウェアの使い方を紹介しますね。
 まず、専用のアプリケーションを1台のパソコンにインストールしておきます。
 そして各ユーザーは、Webブラウザーを使ってそのパソコンにアクセスし、グループウェアを利用します。

めも理  ふーん、なるほどね。ユーザーからグループウェアはどういったふうに見えるの?

窓太  各ユーザーのパソコンからは通常のWebページのように見えます。各ユーザーにとってグループウェアは、Web上で動作するアプリケーションとなるのです。
 そしてグループウェアをインストールしたパソコンは、ユーザーが登録したスケジュールなどの情報を管理していて、要求に応じて情報をユーザーのWebブラウザー上に表示してくれるわけです。
 このタイプのグループウェアを利用する場合、ユーザーは各自でアプリケーションをインストールしなくてもよいので便利ですよ。

めも理  ふーん、グループウェアはWebブラウザーでアクセスして、Web上のアプリケーションとして使うのね。
 でも、窓太は『便利だ』と言うけど、一体どういったメリットがあるのかよく分からないんだけど。

窓太  それでは、その点についても説明しますね。
 スケジュール機能について解説するのが分かりやすいと思うので、この機能のメリットについて話しましょう。

めも理  分かったわ。

窓太  会社などの職場では、情報を共有したり、スケジュールを調整したりするのに意外に時間がかかります。

めも理  そうなの?

窓太  そうです。たとえば、自分のスケジュールを全員に伝えていくのはめんどうですよね。1人1人の予定を聞いて回るとなるとさらに大変です。
 また、全員が同じ場所にいるとは限りませんし、それぞれの人に話を聞ける時間があるかどうかも分かりません。

めも理  言われてみればそうね。

窓太  グループウェアは、そういった時間の無駄を省いてくれます。
 グループウェアでは、各人が自分のパソコンから、スケジュールを随時登録していきます。このスケジュールは、誰かがグループウェアに情報を登録すると、Webブラウザーに表示される画面へすぐに反映されます。
 そのため、他人のスケジュールを知りたい人は、本人を探さなくともグループウェアを使ってスケジュールを確認できます。

めも理  つまり、先輩が部屋にいなくても先輩のスケジュールを確認できるってこと?

窓太  そういうことです。スケジュールなどの情報を、直接伝えたり確認を取ったりすることなく、リアルタイムに共有できるようになるのです。

めも理  なるほど。

窓太  またグループウェアで管理されている情報は、LANやインターネット経由で見ることができるので、別の職場や店舗の人たちと情報を共有できます。
 さらに、会社や学校に設置されたグループウェアを自宅から閲覧して、情報を確認できる場合もあります。

めも理  へー、便利そうじゃない。

窓太  めも理ちゃんもグループウェアの便利さが分かったようですね。
 これで、部室のパソコンにグループウェアが導入されても安心ですね。


導入

めも理  グループウェアが導入されたわ!

窓太  いよいよ導入ですか。

めも理  おぉーっ、これで先輩たちの予定が丸分かりよ!
 先輩たちは部室にいないことが多いなと思ったら、みんないろいろと予定があるのね。
 へー、毎日数件ずつ、友達と遊ぶ予定が入っているわ。なるほど、なるほど。いつも部室にいないと思ったら、こういうことだったのか。

窓太  めも理ちゃん、私にも見せてください。

めも理  いいわよ。

窓太  ふむふむ。先輩たちは予定がいっぱいですね。これだけ予定があれば、グループウェアが必要になりますね。さてさて、めも理ちゃんのスケジュールはと。
 部室にいるか、学食にいるか、お菓子屋さんにいるかのどれかですね。使い方は間違っていませんが、先輩たちのように友達と遊ぶ予定はないみたいですね。

めも理  ……。

窓太  どうしたのですか?

めも理  だって本当に誰とも遊ぶ予定がないんだもの。

窓太  えー、そうだったのですか。めも理ちゃん、少しは友達を作ってくださいよ。

めも理  ううっ、あんまりいじめないでよ。

窓太  はあ、めも理ちゃんは相変わらずですね。


今回出てきた用語の解説

【グループウェア】 会社や学校などで、スケジュールや仕事の進捗状況などの情報を共有したり、コミュニケーションの円滑化をはかるためのアプリケーション。
 多くの場合、1台のコンピューターに専用のアプリケーションをインストールしたあとは、Webブラウザーでそのアプリケーションにアクセスし、LANやインターネット経由で利用する。情報の登録や閲覧などの操作は、Webページを見ているような感覚で行うことができる。

クロノス・クラウン:柳井 政和




トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX へ
Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで